So-net無料ブログ作成

オキナワ・ラヴ  [Music & Movie]

okinawa.JPG

単純に沖縄が好きなわけで

好きなところを挙げてみろ、といわれれば

どこまでも続く蒼い海、島唄はこころに響き

三線の音色に波の音を感じ、泡盛に舌鼓。

パンフレットは穴が空くほど読み返し、ついて出るのはため息ばかり。

とにかく” オキナワ・ラブ "なのである。

今回は、東北人である私なりの独断と偏見にもとづいて沖縄のいいモノをちょっと紹介したい。



#1「海ぶどう」
これはもうメジャー級なのでご存知の方も多いのではないだろうか。
海草の一種なのだが、プチプチとした食感がたまらない。
ポン酢やノンオイルドレッシングのようなもので食べると良い。
また、この海ぶどう寒さにはとことん弱いため、冷蔵庫などでの保管はぜったいNG!
私は一度、それをやって失敗したことがある。
食べようと思って冷蔵庫から出してみるとさっきまで、こぶし大くらいあったものが
半分になってしまったのだ。海ぶどうは温度が下がると浸透圧の関係で水になってしまうらしい。
とても環境変化に敏感なのだ。
umi.JPG

↓とろろいもとウニ、イクラをトッピングした「うみぶどう丼」は有名。ほんとにうまい!
bbb.JPG

ちなみに、売られているものには大きく2種類あり、保存がきく塩漬けと生のものなのだが、どちらも食べてみたが、断然「生」の方がうまい。

【沖縄特産品店 わした】
http://www.washita.co.jp/
【元祖海ぶどう谷茶店】
http://r.gnavi.co.jp/f135401/

#2「G-fa」
沖縄は歌手を多く輩出しているところでもあるが、私もまず思い浮かぶのは、
石垣島出身の「夏川りみ」さんや「BIGIN」さん。デュオグループでは「キロロ」さんだろうか。

私のおススメはまだメジャーではないが「G-fa」(じーふぁ)というデュオだ。
まだ、メジャーではないが沖縄の音楽を守りながら、楽しく心に染みる彼女たちならではの
音楽を唄うことでファンを増やしつつある。

jifa.JPG

また、彼女たちは本拠地沖縄から全国各地で地道なライブ活動を行いながら、
たくさんの人々に直接唄を届けている。これからも陰ながら応援していこうと思っている。
もし、近所にライブで訪れることがあればご覧あれ。きっと楽しいこと間違いなし!

↓仙台のビアガーデンでのライブ。当日は雨の中だが精一杯熱唱してくれた
jifa2.JPG

今回はこの2点。
G-fa気に入ったらCD買ってあげて欲しい。それではアデュー!

【G-faオフィシャルHP】
http://www.gaea-music.com/g-fa/index.php

【30秒試聴 できます】
http://www.gaea-music.com/g-fa/discography/music/02tabibito.html

u.JPG
http://www.unicef.or.jp/code-p/index.htm

無題.JPG
http://www.unicef.or.jp/special/0705/index.html


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

f-design

ちなみに「じーふぁ」とは、沖縄の方言で「髪飾り」のこと。沖縄をそして沖縄を愛する全ての人を音楽で飾りたいという重いがこもっているのだそおうです。
by f-design (2008-09-12 17:08) 

riku

ご訪問&niceありがとうございます。沖縄に行ったた事がありませんが・・・海のきれいな良いところらしいですね。
by riku (2008-09-12 20:06) 

PAPA

だいぶ沖縄にやられちゃいましたね(笑)でもわかりますよ我が家もやられましたから^^;お金に余裕が有るのなら毎年行きたいです^^
by PAPA (2008-09-13 09:08) 

f-design

rikuさん、PAPAさんコメントありがとうございます。オキナワ最高です!
お金があれば移住したい・・・なんて。
by f-design (2008-09-13 10:51) 

vivian

海ぶどう、私の大好物です。
沖縄って情緒がありますよね"^_^"

by vivian (2008-09-13 21:30) 

chi-

海ぶどうまだ食べたことないです。
食感よさそうー。
by chi- (2008-09-14 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。